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スタッフブログ

スポーツとインナーマッスル

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2018.10.03

こんにちは

 

群馬県は台風無事通過していきましたね。

 

被害にあった地域の方お見舞い申し上げます。

 

今日はスポーツとインナーマッスルの関係性についてお話していきます。

 

 

運動部に入っていた人などはよく筋トレをしたことはないでしょうか??

 

 

腕立て伏せや腹筋、背筋、スクワットたくさんして疲れた記憶はないでしょうか??

 

 

スポーツをするのに大切な筋肉ではありますが、もっともっと大切な筋肉があります。

 

 

それはインナーマッスルと言われている深層筋です。

 

 

先ほどの腹筋や背筋などは外側の筋肉でアウターマッスルと言われています。

 

 

インナーマッスルの中でも特に体幹部分のインナーマッスルを鍛えると、バランスの良い安定した体幹づくりに役立ちます。

 

 

体幹がしっかりすることでスポーツをしている方なら、安定した無駄のない効率よい動きを得ることができ、

 

 

コンタクトスポーツなどでも当たりの強いしっかりとした体幹をつくる事ができます。

 

 

逆にいえば、インナーマッスルが弱く体幹がしっかり安定していなければ、姿勢も悪く不安定になります。

 

 

当然、軸がブレる事で体幹がグニャグニャし「立つ」「走る」「跳ぶ」「蹴る」「投げる」「打つ」「泳ぐ」「滑る」といった

 

 

全てのパフォーマンスに悪影響が出てくるのです。

 

 

つまり、体幹のインナーマッスルを鍛える事で、このスポーツに必要な動きをカバーし

 

 

安定したパフォーマンスを身に付ける事ができると言えるのです。

 

 

インナーマッスルに興味を持った方かねしま整骨院にご来院下さい。

 

 

詳しく分かりやすくお教えいたします。

 

 

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かねしま整骨院

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